COLUMN : 02
リノベをうまくこなす術 |
CLASS ROOM
Renovation
Concept
Vol1
中古マンションを購入したら
テーマを持ってリノベをしよう! Vol. 1
期間限定コラムabout中古物件リノベーション。リノベのセンス次第で転売・賃貸・民泊の結果は変わります。そして、いくつになってもセンスは磨けます。知っておきたいデザインコンセプトを、ここでサクッと!
「大胆にモノゴトを行えば
半ば成功したようなもの」
上記はフランスの諺です。で、これは中古マンション入手時にリノベーションをする上でも大切にしたい言葉。無難+万人ウケする中古物件は他に幾らでもあります。自分が住む・人に貸す・転売する・民泊するに関わらず、いっそここは個性派に!? 尖ったモノをつくっても、マニアックなお客さまが見つかるのがネット時代。さあ、しばらくの間、期間限定コラムとして「マンションリノベのコンセプト」を一緒に学んでいきましょう!
リノベに大事なのは「テーマ」
コツは「決め切りブラさない事」
リノベ時に決めたいのは「〇〇風」というテーマ(コンセプト)。来月以降、各リノベについては述べますが「北欧風」「コロニアル風」「インダストリアル風」「アジアンテイスト」に「ロック調」などテーマを決めれば、おのずと色合い・素材・柄・小物も決まります。家具や雑貨を買うショップも絞れます。リノベと聞くと壁やフロアから入りがちですが、大事なのは「文字」。「〇〇風」を決め切り、貫く意思固めから始まります。